今日の給食 さばの塩焼き

sabasio11.jpg


今日の給食はさばの塩焼きです。
さばは両面に塩をふってオーブンで焼きます。
皮はパリッと、身はふっくら焼き上がりました。

あえものはきのこのあえもの(エリンギ、まいたけ、
しいたけ、しめじ)です。
ゆでて調味料(ねりごま、しょうゆ、砂糖)で
あえます。
きのこ類は本当にカロリーが低いです。
このあえものの量でたったの10Kcalです。
コクをだすためねりごまを入れたので
少しカロリーが増えますが、それでも
このあえもの、30kcalです。
食物繊維たっぷりヘルシーな一品です。

だしまき玉子もみなさん喜んでいました!

平成29年11月24日(金)  栄養士

良い天気ですね♪





今日は暖かい気候になりましたね(^∇^)ノ

はっさくグループは、お散歩や園芸活動をしましたヾ(o´∀`o)ノ

のんびりとお散歩をしたり、園芸では、鉢の草むしりをがんばりましたヾ(o´∀`o)ノ







IMGP2667.jpg



IMGP2668.jpg



IMGP2662.jpg



はっさく

もうすぐクリスマスですね♪











クリスマスの時期になってきましたね(^∇^)ノ

あおぞら、はっさくグループでは雪だるまマシュマロクッキーを作りましたヾ(o´∀`o)ノ

一人ひとり、チョコペンで雪だるまの顔をかきました♪

たくさんのカワイイ顔が出来上がりました(^-^)/

創作の時間ではクリスマスの飾りを制作中です♪

まずは完成したリースですヾ(o´∀`o)ノ

支援員YU







あおさく 創作

あおさく クッキー

今日の給食 あんかけ焼きそば 新メニューです。

annkake.jpg

今日の給食は新メニューのあんかけ焼きそばです。

使用した食材は、豚もも肉、えび、いか、ほたて、
白菜、人参、きくらげです。味付けはしょうゆと砂糖、
とりがら、ごま油、オイスターソース、、これだけです。
とっても簡単でおいしいあんかけが出来あがります!

麺にもごま油をまぶして香りをつけます。
美味しかったよ~と感想が聞こえてきました。

サラダは大根、きゅうり、ツナをマヨネーズであえました。
しゅうまい(豚肉しゅうまい、えびしゅうまい)2個がついて
とっても豪華な給食になりました!


平成29年11月22日(水)  栄養士

今年度最後の日帰り旅行は・・・

先週の金曜日に行ってきました
サンリオピューロランドの報告をします。

電車を待ちきれない様子です
P1170008.jpg

電車内のひと時
P1170017.jpg

クリスマス仕様の街並みでパチリ!!
P1170046.jpg

アイス食べたいです。
P1170057.jpg

シナモンロールと一緒に!
P1170064.jpg

やっぱりキティちゃんと一緒に(かなり大きいですが)
P1170147.jpg

室内での様子については1階廊下部分に写真を掲載する
予定でいますのでお楽しみにして下さい。

今年度の日帰り旅行は終了となりました。
来年度はどのような旅行が企画されるのでしょうか?
お楽しみに

支援員K・M

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセス数
最新コメント
プロフィール

greenpeer

Author:greenpeer
小金井市障害者福祉センターの毎日にようこそ!!
センターの日々の様子をアップしてきます!!

最新記事
リンク
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ